第3回人材育成企業交流会を開催しました
15社22名が参加。人材育成のリアルな課題を語り合う交流の場となりました。
第3回人材育成企業交流会を開催
2026年1月30日、テクノアークしまねにて「第3回人材育成企業交流会」を開催しました。
今回は15社22名の皆さまにご参加いただきました。
人材育成に関わる担当者や経営者の皆さまが集まり、人材育成計画、Z世代の育成、定着・離職対策、人事評価制度といったテーマについて活発な意見交換を行いました。
業種や企業規模を超えて、各社が抱える課題や取り組みを共有する、大変有意義な時間となりました。
本音で語り合える貴重な場
人材育成には、これが正解という答えはありません。
だからこそ、同じ悩みを持つ企業同士が本音で語り合うことに大きな価値があります。
参加者の皆さまからは、
「他社様の取り組みを詳細に伺え、とても参考になりました」
「課題に対し同類の悩みを抱えている企業が多く、取り組み事例が参考になりました」
「人事担当者同士で普段なかなか聞けない深い話ができました」
など、多くの嬉しい声をいただきました。
また、「社外の方とここまで深く話し合える場があることに感激しました」という声もあり、交流会の価値を改めて実感する機会となりました。
高い満足度をいただきました
交流会終了後のアンケートでは、満足度10点が68%、満足度9点以上が89%という高い評価をいただきました。
参加者の皆さまからは、
「他社の状況を伺うことで、自社の現状と比較できた」
「刺激をたくさんいただいた」
「アクションプランを見出すことができた」
などの感想も寄せられています。
さらに、オビラボが管理職研修でも実施している『情熱ピットイン』についても、
「場の雰囲気が和み、その後の進行がスムーズになった」
「交流のきっかけになった」
と好評をいただきました。
人材育成のネットワークを広げる
採用環境の変化。
若手社員の価値観の多様化。
離職防止。
管理職育成。
人事評価制度。
企業を取り巻く環境は年々変化しています。
そんな中、一社だけで課題解決を目指すのではなく、企業同士が学び合い、支え合うことがこれからますます重要になると感じています。
今回も参加者の皆さまから、「次回もぜひ参加したい」「継続開催してほしい」という声を多数いただきました。
ご参加いただいた企業の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
大好評「オビラボ管理職道場」開催中!
詳しくは、こちら をご覧ください。
オビラボでは、note、アメブロでもブログを書いています。是非、ご覧ください。
note マネジメント・組織論など
アメブロ コーチングなど