若手リーダーブートキャンプ

健康支援サービス業の企業様にて若手リーダーブートキャンプ第2回を開催しました

2026年2月13日

6名の若手リーダーが参加。コミュニケーションをテーマに学びを深めました。

若手リーダーブートキャンプ第2回を開催

2026年2月12日、健康支援サービス業の企業様にて、若手リーダーブートキャンプ第2回を開催しました。

本プログラムは全3回で実施しており、第1回 1月29日、第2回 2月12日、第3回 3月13日の日程で進めています。

今回は6名の皆さまにご参加いただき、コミュニケーションをテーマに学びを深めました。

情熱ピットインで近況を共有

研修のスタートでは、オビラボオリジナルの対話ワーク「情熱ピットイン」を実施しました。

前回からの約2週間で、頑張ったこと、苦労したこと、嬉しかったことなどを共有しながら、お互いの取り組みを振り返りました。

参加者からは、「メンバーの最近の取り組みや考えが分かり、有意義なスタートになった」「新しいチャレンジや継続していることを聞いて刺激になった」「仕事だけでなくプライベートの話も聞けてよかった」といった声をいただきました。

コミュニケーションを実践的に学ぶ

今回のメインテーマは「コミュニケーション」です。

リーダーとして必要な伝え方や聴き方について、実践形式で学びました。

参加者からは、「ポジティブフィードバックを取り入れようと思った」「フィードバックで意識する点が理解できた」「アイメッセージを日々の業務に取り入れていきたい」「SBIを用いて伝えることを意識したい」といった感想が寄せられました。

仲間との対話から新たな気づきを得る

研修では、習慣化の取り組みやキャリアについても対話を行いました。

参加者からは、「他のメンバーの話を聞くことで内容がより腹落ちした」「自分にはない視点を知ることができた」「悩みに対して意見をもらい、今後の行動につなげたい」「同じことを考えている仲間がいることが分かり安心した」などの声がありました。

一人で考えるだけでは得られない気づきが生まれ、参加者同士がお互いに学び合う時間となりました。

次回はいよいよ最終回

若手リーダーブートキャンプは、3月13日の第3回で最終回を迎えます。

最終回のテーマは「チームマネジメント」です。

リーダーとして、チームの力を引き出し、成果につなげるための考え方や関わり方について学んでいきます。

これまで学んできた習慣化やコミュニケーションを土台に、さらにリーダーとしての視野を広げる時間になる予定です。

参加者の皆さまがどのような成長を遂げられるのか、今からとても楽しみです。


大好評「オビラボ管理職道場」開催中!

詳しくは、こちら をご覧ください。


オビラボでは、note、アメブロでもブログを書いています。是非、ご覧ください。

note マネジメント・組織論など

アメブロ コーチングなど

《 一覧に戻る